費用の相場はいくらか|神前式を考えている方へ/2人の思い出に残る1日に

費用の相場はいくらか

お辞儀をする男女

ふだん見慣れているキリスト教式とは違い、神前式ではおそらく初めての体験がいくつも出てくると思います。
なかなか最初のうちは慣れないかもしれませんが、焦らずゆっくり一連の流れをシミュレーションしておくといいでしょう。
厳格な雰囲気の中でおこなわれる神前式ですが、笑顔ひとつ出せないほど真剣に一連の流れや所作のひとつひとつをおこなう必要はありません。
せっかくの記念日ですので、みなさんがやってよかったと思えるような思い出になればいいのです。

それよりもまず気になるのが費用ではないでしょうか。
キリスト教式の挙式であれば多くのカップルがおこなってきましたし、雑誌などのウエディング特集などで取り上げられる頻度も多いでしょう。
もしかしたら知人の挙式に参加した際に、話を聞いたことがあるという人もいるかもしれません。
そのため、挙式にかかる費用の相場が5~10万円ほどだというのは多くの方が知っているのではないでしょうか。

しかし、神前式をおこなう際の費用に関しては、相場を知らない人も多いです。
もちろんケースバイケースにはなるものの、大体の相場はこちらも5万円程度と言われています。
キリスト教式のものとそこまでの差はないのですが、一般的には神前式の方がリーズナブルな費用だと言われています。
ただし、神前式の中で三管演奏を依頼するなどした場合は、当然その分の費用が必要になります。
事前に費用に関する情報はきちんと集め、予算をオーバーしない範囲がどこまでなのかを調べておきましょう。